Buell Battle Field 
ファンアンドラン ビューエルXBワンメークレース


PAGE1

2007年9月29日〜9月30日

昨年の岡山国際サーキット、ストリートカフェトロフィーから ちょうど1年
今年も鈴鹿サーキットにてビューエルバトルフィールドが開催されました。
岡山国際でSSC(スポーツスターカップ)が無くなりすっかりやる気を無くしていた私ですが
周りのレースの話しを聞く度に”うずうず”と・・・
そしてやっと重い腰を上げたのは8月末でした・・・
圧倒的な練習不足にマシン調整!不安一杯の中”引退覚悟のレース”と割り切って悔いの無いよう頑張ってきました。

9/29(土)

レース前日
どんより曇った空模様!
今日は練習走行1本のみ!!
ただでさえ練習不足なのに・・・・
内容の濃い練習にせねば・・・

しかも午後からの降水確率は50%(たしか)
レインタイヤの出動が充分に考えられるので、タイヤ交換をして暫く空模様を眺める事に・・・

Buell走行会で使ったタイヤを捨ててピレリ、ディアブロスーパーコルサをドライ用に・・・
個人的にはメッツラー派なのですが、スーパーコルサが良いと言う話しなのでXBにも標準装着されているピレリ社をチョイスしました。

曇天の中、車検が近づいてきたので取りあえず練習用タイヤをセット!
このまま降らないで〜〜!

最大のライバル グッチ号。
BlueWingさんが なにやらパソコンを繋いで悪さしてます(笑)
いやもう速くしなくて良いって!!!(;^_^A アセアセ

まーさん!アルパインスターのギブスの履き心地はいかが?
いや!笑かせて頂きました(笑)

選手受付!
なんかSMSCの皆さんえらい愛想がいいです。
どうしたんだ??ヾ(・・;)ォィォィ
・・・と言うか歳考えてTシャツ着ろよな!(似合ってない)

さて車検です。
サーキットを走る以上最低のルールはね!(^^)
でも結構厳しいのよ!
それも世界の鈴鹿だから当たり前ですが・・・

3人掛かりで細かくチェック!(^-^;
アルティマウエポンの排気口がチタン管の切りっぱなので注意を受けないかドキドキ(;^_^A アセアセ
本当は当金をしなきゃ駄目なんですがヾ(・・;)ォィォィ

・・・と言うか黄色い帽子も変だぞ!

takahashiさんが偵察・・・もとい!応援に来てくれました。
今回は所用で出場できなかったですが、すっごいXBを製作中!
あんなん来られたらいよいよ目立たないよ(はいはい)

んで!何してるかと言いますと、ショートカットコーナー(最終コーナー)のライン取りをお二方からコーチ・・・!
これが後から大変役に立ったんです!
後ろでは恒例の”グッチ!サーキット講習会(座学の部)”が始まってます(笑)


そうこうしている内にポツポツと嫌な雨が・・・(T-T)
明日の降水確率70%!!!
レインでのセッティング出しに非常に大切な練習走行・・・
のはずなのに・・・・!!

ピットロードに列んでコースイン待ち!
この瞬間が凄く好き!
自分の呼吸音と心音がヘルメットの中で聞こえます。
きっと、すっごく集中してるんでしょうなぁ〜!
それを仕事にねぇ〜・・・>おっと!

グッチさんが急遽ピットイン!
アクスルスライダーのネジを締め忘れたらしい(^-^;

・・・いや走行開始直前の雨だったから、みんなドタバタ履き替えてたもんね!

練習走行開始2周目から最終コーナーで全開にしたときにいつもの排気音に混じって”ビビビビ〜”という音が・・・!
「なんか嫌な音だなぁ〜」って思いつつも周回する事4周目!

最終コーナーを立ち上がって全開にした途端失速!
エンジンはかろうじて回っているけど力が無く、即座にエンジンブローと解る状態!
これで私のレースは終わったなぁ〜!と・・(x_x;)シュン
ピットインしたらBlueWingさんとHSCの方が「ヘッドガスケットが抜けた音だと思う!」との事

エアスクープを外すと見事にヘッドガスケットが飛び出しています。(/_;)

事前にヒロさんと打ち合わせをしていて練習走行でトラブルがあったら土曜の夜、何もなかったら日曜の朝に合流することになっていたので、早速ショップにTEL!!
「在庫があるので今から行きます」と有り難い言葉!(ToT)ウルルン

取りあえず出来る所までやっておこう!とエンジンをばらしに掛かります。

こう言うときには日頃の”いじいじ”好きが、役に立ちます。

グッチさんも手が空いたようで手伝ってくれました。(愛)
これこそ「敵に塩を送る」ですね!(^^)
お陰でかなり速く作業が進みます。(謝謝!)

既にエンジンは降り始めました!!

ヘッドカバーを外します。
BlueWingさんが様子をうかがいに・・・(^^)

ヘッドを外しました。
ヘッドが歪んでないかとてもとても心配です。(ToT)

ヘッドガスケットまで到着です!
無惨な・・・・!


問題のヘッドガスケットです。
矢印の部分から完全に引きちぎれてました!!

後はヒロさんの到着待ちです。

雨はシトシト降り続いてます。
私の心もシトシト・・・・(x_x;)シュン

みんなは前夜祭と言う事で温泉と食事に・・・
私はヒロさん待ち!
ちょっとブルーなサーキットは暮れていきます。

ヒロさんが到着し、慣れた手つきでエンジンを組み上げていきます。
右と左に別れて作業しますが、私が工具を探している間にもう取付完了してます。
何より凄いのはボルトを見ただけで”どこどこのボルトです!”ってエンジン内部のボルトの長さ形状まで頭に入ってるって事!
やっぱプロだよなぁ〜!と改めて関心!( ゜_゜;)

一通り組み上げ、エンジン始動準備完了!

「頼む!掛れ!!」との願いが届き無事セル1発でエンジン始動!
食事中のみんなに「エンジン始動!」のメールを打ったら、喜んでくれたそうで・・・
良いよね!こういう仲間って!(感動)
明日の準備をして、ヒロさんと温泉へ・・・

ふぃ〜!!
とにかく終わったはずのレースにまた参加できる!
それが何より嬉しかった。

手伝ってくれたみんなや、飛んできてくれたヒロさんのためにも”つまらないレースだけはしないでおこう!”と、改めて気合いを入れてトランポの中で就寝です。


つづく