ノーマルクラッチホルダー適合クラッチレバー

XBは外車なのでノーマル部品が価格の張るのは仕方ない。
でも、日本製のパーツを使っているような様子!
んじゃ小加工で装着できる物はないかと探したらYZF−R1用が合いそうだとHPにて公表していました。
処が、R1用が合わないとの連絡が来て急遽ノーマルホルダーを持って合わせてみましたら・・・・


まずは私の言っていたYZF−R1〜”00用のレバーをノーマルホルダーに当ててみます。
正確には〜”98用です。(”00用は形状が違う)
僅かにでかい事が判明!!

裏から見ても数ミリホルダーからはみ出します。
XB純正に比べ僅かにでかい事が判明しましたm(_ _)m
使えない事は無さそうですが、どう見てもしっくり来ない。

此処でミス2個判明!
1)〜”00用と以前は書かれていたのに現在は〜”98用に変わってた。(南○部品め!!)
2)レバー単体で合わせたので僅かな大きさの差が解らなかった。


それでは他に何かあるはずだと探したところ有りました!

これがそのYAMAHA XJR400用です。
まさにピッタリとはまりました!

裏から見ても全く問題無さそうです。
ただし、クラッチケーブルの穴は大きさが違うのでXB側のプラスチックカバーを外すか、ケーブル穴を広げる加工は必要です

部品番号 4KM−83912−00

XJRとしか書いてませんがXJR400用です。
年式は不明なので部品番号で確認してください

以前R1用は1cm長いと書いてましたが、
XJR用は少し短いのでXBに使用する際長さの問題も無さそうです。
注意事項に”情報はあくまで情報として個人の責任に置いて行ってください。”と書いては居ましたが
間違った情報を流し御迷惑をお掛けしました。
深くお詫びいたします。

平に御容赦を・・・m(_ _)m